So-net無料ブログ作成

夏休みの思い出 [家族との日々]

ご無沙汰しております。

気が付けば、8月も終わりに近づいていますね。

最近はブログへ向かう気力が少し足りなくて、かなり放置状態です。

ブログの更新ができない程に疲れている理由は…『夏休みだから!!』かもしれませんね。

今日は夏休みの宿題を慌てて仕上げる小学生のように「夏休みの思い出」をUPしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


帰省をしなかったので近場ばかりでしたが、お出掛けばかりしていた夏休みでした。
特に印象的だったことを簡単にですが、ご紹介したいと思います。

まずは、こちらです。毎年恒例、なすび・ししとう・ピーマンの収穫です。すごい量でしょ[かわいい]
P1030164.JPG
なすび9本、ししとう約50本、ピーマン約30個、これを今夏は2回収穫しましたよ[るんるん]

収穫場所は、大阪府堺市にある農業公園レジャー施設「ハーベストの丘」です。
P1100582.JPG

長女の2歳の誕生日前日に初めて年間パスポートを作り、更新しながら今年で4度目の夏になります。おっと[ひらめき]そういえば先月、長女が誕生日を迎え5歳になりました[バースデー]

長女も慣れたもので、猛暑の中たくさん収穫してくれました[るんるん]
P1100595.JPG


そして、こちらは楽しみにしていた「プリキュアショー」です。今回の開催場所は大阪府泉佐野市にある「いこらもーる泉佐野」です。初めて訪れた場所でしたが、駐車場が無料ということもあり6時間くらい滞在し、買い物も楽しんできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1100665.JPG

今シリーズの「魔法つかいプリキュア!」のショーは3月に見たことがあるのですが、7月に増えたキャラクターが出演するということで楽しみに行ってきましたよ。シリーズが始まった頃は赤ちゃんだった妖精がプリキュアになりました~(という設定)なので、新キャラとは言え愛着があるかも!?
P1100655.JPG
敵と闘うシーンでは長女はもちろんですが、来月2歳になる次女も「プリ、キ、ア~!!」と応援していましたよ。長女の影響をまともに受けてすっかりプリキュアにはまっている次女なのでした。


他にも、長女が初めての陶芸体験にチャレンジしました。
P1030182.JPG

大阪府堺市にある陶芸教室の方に教えてもらいながら、“ろくろ”での体験です[ぴかぴか(新しい)]
P1030184.JPG

今日、焼きあがった作品を受け取りに行ってきました[黒ハート]
P1100908.JPG
長女の大好きなハート型です。

大きさは長女の手のサイズで、直径が約12cm、高さが約4cmと小鉢ほどです。
P1100903.JPG
上手にできたでしょ!? 色付けと焼き上げは陶芸教室の方にお任せなんですけどね。


他にも水遊び、府立大型児童館、キッズフェスタなど、こどもの遊びが中心の夏休みでした。夫の夏季休暇が長めだったので、あちこち連れて行ってもらってこどもも楽しそうでした[ぴかぴか(新しい)]そして、私もかなり助けてもらいました。私だけでは、とてもとても…。こどもと遊ぶにはパワーが要りますからね[わーい(嬉しい顔)]

42日間の夏休みのうち夫が仕事で不在の日は22日間、さらに幼稚園で夏季保育を実施している日や子育て支援センターで水遊びができる日などを除けば、今日どこ行こう?何しよう!?と考えないといけない日はわずか3日間だけでした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
その3日間というのが来週月曜日からで、夏休みの最後の最後ですね。もう、ゆっくりさせていただきたいと思います[眠い(睡眠)]

幼稚園や小学校へ通うお子様をお持ちの保護者の皆さま、夏休み、本当にお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

姉妹で仲良く!? 七夕の笹飾り制作☆ [こどもとの日々]

もう過ぎてしまいましたが、今年も七夕に笹飾りの制作をしてきましたよ[ぴかぴか(新しい)]

今年は、4歳の長女と1歳の次女、2人分の制作をし1本の笹に飾りました。
P1100524.JPG

制作は(毎年、笹がいただけるので)地域の子育て支援センターでしてきたのですが、長女は幼稚園でも笹飾りの制作を散々しているようで、今年はそれほど興味を示しませんでした。
むしろ遊ぶことを優先したいようで、織姫様と彦星様だけをパパッと素早く作り終えて遊びに行ってしまいました。
子育て支援センターから帰宅後、飾り付けの段階になって少し飾りを足してくれましたけどね[るんるん]

長女が先生に教えてもらいながら、1人で作った織姫様と彦星様です(↓)
P1100519.JPG


私は次女と一緒に織姫様と彦星様、輪つなぎなどの飾りを少し作って帰ってきましたよ。
P1100518.JPG



長女の今年の願いは、「まほうつかいになれますように」ですって[ぴかぴか(新しい)]
昨年は「おひめさまになれますように」と短冊に書いていました。

このお願い、母としては「プリキュアになれますように。ってことじゃないの??」と思うのですが…。
長女は自分が生まれるよりも前の、歴代のキャラクターにも詳しい程プリキュアが大好きです[黒ハート]
そのプリキュアシリーズが、昨年は「プリンセスプリキュア」で、今年は「魔法つかいプリキュア」なのです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]来年は一体、何を願うのかしら[るんるん]






そして最近の私ですが、4月からの新生活には慣れてきたものの、時間の使い方がうまくいかず、「やりたいこと」と「できること」のバランスが全くとれていません。
頑張り過ぎていることに気付かないまま突っ走ってしまうとすぐにダウンしてしまうので、何事もほどほどに…と思うのですが、7月は特に予定がびっしりと入っていて、それだけでドキドキしてしまいます。心配しても仕方のないことばかりなので、ゆる~ゆるっといきたいところですね[かわいい]

そんなバタバタとした毎日ですが、息抜きがてら制作などを楽しめたら良いな~と思います。

(↓)こちらは次女と2人で参加した広場で作ってきました。
P1100525.JPG
吊り下げ式で左右のバランスを取るのが難しいですが、このアイデアがとてもcuteで好みです[ハートたち(複数ハート)]


皆さまのお願いごとは何でしたか?? 小さな願いから大きな願いまで、私も“叶えば良いな”と思うことはたくさんありますが、今年の1番の願いは『誰もが幸せを実感できますように』かな。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小岩井「旨み ほろほろチーズ」を試してみました。 [モラタメ.net]

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」さんから、またまた嬉しい“モラ”が、少し大きめの箱で届きました。開封してみると、更に中に段ボール箱が入っていましたよ。
P1100295.JPG


小岩井乳業「旨み ほろほろチーズ」ですって。応募したことすら忘れていたので嬉しさUPです[るんるん]
P1100297.JPG

しかも、しかも!! 40g×10袋!! ドド~ンと入っております。わ~い[わーい(嬉しい顔)]チーズ大好き[ハートたち(複数ハート)]
P1100299.JPG


それにしても、10袋は大量です。冷蔵品なので、お裾分けすることを躊躇してしまう私…。
賞味期限まで半年近くあるので、自宅で少しずつ家族でいただくことにしました。
P1100415.JPG

開封して、「あ、なんかチョットだけしか入ってない…」というのが正直な感想でした。
P1100416.JPG

でも、これが少量だなんて思ったのは大間違いでした。

長辺が3cmくらいの小粒なチーズが、1袋に約13個(全量40g)入っています。
P1100419.JPG

商品名の通り“ほろほろ”とした食感でパクパク食べられるのですが、1袋まるごと食べると結構お腹にきます。1袋を1人でパクパク食べてしまった後は「しばらくチーズはいらんわ~」と思うくらいの満足感でした。

こういうチーズは“ちびちび”食べるのが良いですね。

赤ワインに合うかな~と思い夫に勧めるためにワインを買ったのですが、チーズと一緒に写真を撮ろうと思った時には「もうワインないやん!?」という…ね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]スーパーの安いワインですが、私は今お酒を飲めないので写真のためにワインを買いなおすのは断念[たらーっ(汗)]

代わりに、サラダに入れてみました[ぴかぴか(新しい)]生野菜との相性もGoodでしたよ[手(チョキ)]
P1100390.JPG
1粒を半分くらいの大きさにしましたが、削っても良いかもしれませんね。
(粒が小さいので、削る場合は怪我をしないように注意が必要です。)


そんな「小岩井 旨み ほろほろチーズ」、チーズ好きな方はもちろん、ワイン好きな方も見掛けたら手にとってみてくださいね[るんるん]

小岩井 旨み ほろほろチーズの詳細はこちら→(小岩井乳業 ほろほろチーズ

この商品を無料で届けてくれたモラタメ.netの詳細はこちら↓↓↓↓↓



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。