So-net無料ブログ作成
検索選択
読んだ本の紹介(絵本) ブログトップ

いろいろサンドイッチ [読んだ本の紹介(絵本)]

1ヶ月に10~30冊くらいの絵本を読んでいる私&娘です[本]気に入るかどうか分からないし、すぐ飽きてしまうかもしれない…そう思うとたくさんの絵本に触れるのには図書館がもってこいです[手(チョキ)]

1度に5~10冊の絵本を借りてくるのですが、そのうちアンパンの本が1冊は必ず入ります。


いま借りているのはこちら、『アンパンマンとバナナダンス』です。

『映画 よみがえれバナナ島』が先日テレビで放送され気に入った娘は、こちらの絵本も大好きで毎日2回以上は読んでいます。
映画情報は→(2012年 映画 よみがえれバナナ島公式HP


“アンパンマンを入れておけば大丈夫”という保険みたいなものでもあるのですが、こどもって、気に入った本は「よんで[るんるん]」と何度も何度もねだってきますね。


いま借りているのは上記の『アンパンマンとバナナダンス』の他に4冊あるのですが、今回はどれも気に入ったみたいです。


読み手としては同じ本を何度も何度も続けて読むより、毎日でも違う絵本を読むほうが楽しいです[目]
なので、「今回はうまく選べた~」と内心ホッとしています。


それでも、やはりお気に入りの1冊というのは出てくるようで中でも『いろいろサンドイッチ』は本当に楽しそうに聞いています。

いろいろサンドイッチ.png


いろいろサンドイッチ [ 山岡ひかる ]
価格:840円(税込、送料込)

絵本を選ぶ時は、娘が興味を持っていることや娘にチャレンジしてほしいことなどに関連した内容のものを中心に探していくのですが、最近おままごとでサンドイッチを作るのが大好きな娘は絵本の中のサンドイッチも美味しそうに食べていますよ~[わーい(嬉しい顔)]


もうすぐ、“こどもちゃれんじ11月号”が届くはずなのですが、玩具が“サンドイッチセット”の予定なので楽しみです。

最近ママの真似がしたいのか一生懸命お手伝いをしてくれようとする娘。いつか娘と一緒にサンドイッチを作って食べたいな[るんるん]




タグ:絵本
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミーミとクークのあか・あお・きいろ [読んだ本の紹介(絵本)]

こどもちゃれんじぷち8月号のいろっちのマトリョーシカがきっかけで、色を次々と覚えはじめた娘。

P1020536.JPG

マトリョーシカにあった「あか」「あお」「きいろ」の3色はアッと言う間にマスターし、発音もバッチリになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

「こ~(れ)は?」「こ~は?」と色んなものを指さして聞いてくるので、色がたくさん載った可愛い絵本はないかな~と探していて、出会ったのがこちら。



1992年 2月 第1刷です。
発刊されてからもう20年以上なんですね。


ストーリーはなく、可愛いイラストとともに色が紹介されています。
赤なら、クレヨン・りんご・消防車・ポスト・金魚。黄色ならひよこ・バナナ・・・のように。

この絵本を読んで、娘が赤・青・黄に続いて覚えたのが、“ピンク”と“みどり”でした。
ピンクは「ンンク!」で、みどりは「みもみ~」なのですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

白と黒も区別できるようになったみたいで、白は「ちろ~?」、黒は「うろ~?」と、なんとも言えない発音で表現しています。

ただ絵本の中で戸惑ったのが、オレンジとベージュ。
絵本では、オレンジは“だいだい”、ベージュは“はだいろ”と紹介されています。
でもね、私が普段の生活の中で“橙色”ということは滅多にないし、以前小学校の先生をしている知人に聞いた話では、肌の色はみんな違うから“肌色”とは言わず“ベージュ”と教えているとのこと。

とりあえず今はオレンジとベージュで教えてみました。
どちらも聞き取りにくいのか発音しにくいのか、声に出して言ってくれることはありませんが…。
『色々』と言うだけあって本当にたくさんの色がありますね。

この絵本の作者 わらべきみかさんは、とても可愛い絵を描かれ見ていて私が癒されています。
上の絵本以外にも、くだものを丸ごとと切ったものを紹介した “くだもの だいすき” や
トイレや遊んだあとは手を洗うことをうながす “ぴかぴか おてて” もオススメです。

P1020544.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
読んだ本の紹介(絵本) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。