So-net無料ブログ作成
検索選択
夫との日々 ブログトップ

“カランコエ”をいただきました。 [夫との日々]

先日、私の誕生日がありました[バースデー]そろそろ年齢が増えるのが嫌になってきたなぁ~なんて思いながらも、今年も無事に歳を重ねられたことを喜びたいです[わーい(嬉しい顔)]

我が家では定番になりつつある“くまさんのケーキ”でお祝いです。
P1060256.JPG

夫は“カランコエの鉢植え”をプレゼントとして用意してくれていました。ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
P1060260.JPG

小さなピンク色の花がたくさんついていて、とっても可愛いです[かわいい]
P1060264.JPG


カランコエの花言葉を夫が教えてくれました。
[かわいい]幸福を告げる。
[かわいい]あなたを守る。
[かわいい]おおらかな心。
[かわいい]たくさんの小さな思い出。
[かわいい]ときめき。


最近うまくいかないことが多くて困惑している私へのメッセージですね[プレゼント]ありがとう[るんるん]



P1050919.JPG

夫はたまに花を贈ってくれます。

忙しくてブログにアップできていなかったのですが、クリスマスには“シクラメン”をもらいました。

せっかくなので写真を載せちゃいます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

私の誕生日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
私は何も用意してなくて…ごめんなさい。

ダ~リン[黒ハート]これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

フライパンで簡単☆夫が作る『ミートローフ』 [夫との日々]

土曜日の午後、夫が突然「ミンチ肉、買ってこようかな~と思って…」と言ってきました。
突然のこと過ぎてあまり会話を覚えていないのですが、こんな感じだったと思います。

私:「え?ミンチ?」
夫:「うん、ほら、前はよく作ってくれたじゃん。あの~~。」
私:「ん~?ミンチ?(ハンバーグ?いやいや、あんまり作らないな…)」
夫:「ほら~、なんだっけ。あの野菜とか入ったヤツ。」
私:「ん~?ミートローフ!?」
夫:「そう!そう!!ミートローフ!!」

そうかぁ~、夫は食べたかったのか~。確かに最近はあまり作っていませんでした。夫はハンバーグやミートローフが大好きなのにね。

P1030510.JPG

簡単に作れるミートローフは昨日ご紹介した、こちらのレシピ本を参考にして作ります。

昨日のブログはこちら↓
眺めているだけで楽しい☆レシピ本が大好き

今晩はミートローフかな…と思っていたのですが、結局いつまで経っても夫が買い物に行く気配はなく土曜日は炒飯・揚げ餃子・中華スープなどなど、中華な晩御飯になりました。

ですが、夜になって「ビール買うついでにミンチ買ってくる」と出掛けて行った夫。やっぱり食べたかったのね[わーい(嬉しい顔)]



翌日の日曜日、夫に「ミートローフ、作ってみる~?」と声をかけたところ良いお返事が[るんるん]
で、できあがったのがこちらです↓ 少しアルミに焦げついてしまったのでアルミのまま出しました。
P1030500.JPG
角がボロッとなっているのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] こうやって見るとコーンの割合が高いですね。


簡単に作れるので、楽しんでほしい&作り方を覚えてもらうにはピッタリです。
[ひらめき]夫にもできる簡単ポイント[ひらめき]
[かわいい]手が汚れると嫌なので、(ジップロックなどの)フリーザーバッグに材料を入れて作ります。
[かわいい]野菜を刻んだり湯掻く手間を省くために、ミックスベジタブル(玉ねぎ入り)を使います。
[かわいい]後片付けを簡単にするため、たねをアルミ箔で包んでフライパンで焼きます。


レシピを参考にしますが、材料もある程度あっていれば美味しくできあがるので失敗知らずです[手(チョキ)]
[1]人数分の合挽ミンチ肉に、卵、パン粉、ミックスべジタブル、塩こしょうを入れて捏ねます。
[2]油を薄く塗ったアルミ箔に形を整えたタネをのせて包み、ふたをしたフライパンで焼くだけです。

昨日は350g程度の合挽肉、卵は1つ、パン粉は5枚切り食パンを1枚すりおろしたもの全量、玉ねぎ・コーン・人参・いんげんのミックスベジタブルを150gくらい、塩こしょうは少なめで作ってもらいました。こんなに適当でも、それなりにできちゃうのが嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]


他には、さつまいも・大根・白ネギの味噌汁、キャベツとカボチャのサラダを作ってくれました[揺れるハート]
P1030507.JPG

野菜がたくさん摂れて、美味しくて、とっても楽しい日曜日のごはんでした[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツと豚こま肉のチーズ蒸し☆夫が作るお昼ごはん [夫との日々]

昨日に引き続き、今日の夫も「俺がご飯作る」モード全開でした[ひらめき]
昨日の夕飯の記事はこちら→(小麦粉を使わない“かぼちゃグラタン”に夫がチャレンジ

今日のお昼に作ってくれたのは、[ぴかぴか(新しい)]キャベツと豚こま肉のチーズ蒸し[ぴかぴか(新しい)]
P1020867.JPG
昨夜に引き続きまたチーズだけど、チーズ好きだから良いのです[るんるん]

参考にしたのは先日ご紹介したレシピ本(10/17の記事:レシピ本がついて400円はお得♪)の中の1つです。
蒸し料理なので、フライパンに材料を入れてフタをして火にかけるだけです。

材料はキャベツ[かわいい]豚肉[かわいい]オリーブオイル[かわいい]牛乳[かわいい]小麦粉[かわいい]チーズ[かわいい]ケチャップ&中濃ソース(豚肉の下味用)です。
あらかじめ豚肉に下味をつけてあるので、しっかりとした濃い目の味付けでした[わーい(嬉しい顔)]

あとは、ご飯とお味噌汁ともやしのおひたし(中華風)です。
P1020871.JPG

「味噌汁の具、白ネギだけで良い~?もう分からん[たらーっ(汗)]」と聞いてきたこと以外は、本当に頑張ってくれたと思います。
お味噌汁には大根と人参をプラスしてもらったので、私も満足です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

夕飯も作ると張り切っていましたが、夕方にやっぱりエネルギーがきれちゃいました。
いつまで経っても夫に動き出す気配がないので私が夕飯の支度をしましたが、出来上がる直前になって「ごめんね~。俺が作ろうと思ってたのに」とキッチンへやってきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

うんうん、良いのです。慣れないことをして疲れちゃったんだと思います。お昼ご飯の片付けも「俺がするから置いといてね~」と言ってくれたのですが、何時間経っても片付ける気配はなくこれも結局私がやっていたら「ごめんね」と言いにきたので、この時点で「夕飯を作ってもらうのはさすがに厳しいんじゃないかな~」と思ってましたから[ふらふら]

昨日も今日もありがとね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]←コレで良いと思います。料理は専業主婦の私の仕事だからとか夫に甘いとかではなくてですね・・・。夫には「美味しい料理ができたわ~」という楽しい思い出と自信を持ったままいてもらった方が「また俺が作るよ」と次に言ってくれるまでの期間が短くなるかも!?という下心がちゃ~んとありますから[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]おかげで明日からも頑張れそうです[るんるん]





タグ:料理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小麦粉を使わない“かぼちゃグラタン”に夫がチャレンジ [夫との日々]

夫が、「今日の夕飯は俺が作ろうか?」と1年に4~5回言ってくれます。夫がそう言いだして実際に作ってくれるのは1年に2~3回ですが…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]昨日はその1年に2~3回のうちの1回でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

主婦って、365日いつが休日!?というくらい毎日が大忙しです。子育て中なら尚更ですよね。
「夫の休日=私の仕事が増える日」だと思うことすらある週末。夫が料理しようと思ってくれることがありがたいです。

普段は料理を全くしない夫なので何か作るとなると、レシピを調べて、買い物をして、下ごしらえをして…とその都度イベントのように賑やかなのですが、質問の答え以外はなるべく口を出さず出来上がるまでじっと見守るのが家族で美味しくいただくためのコツです[黒ハート]できれば見ないようにもして…見るとつい口を出したくなりますからね。

で、できあがったのがこちら↓ [ぴかぴか(新しい)]かぼちゃのグラタン[ぴかぴか(新しい)]です。
P1020857.JPG

レシピを探していた夫が「コレなんかどう?」と聞いてきたものを見て「良いね~(うん、コレなら夫にもできる)」と思いました。
参考にしたレシピ→(COOKPAD 投稿:Milisさん 簡単・お手軽♪かぼちゃのグラタン

材料は[かわいい]かぼちゃ[かわいい]たまねぎ[かわいい]ベーコン[かわいい]牛乳[かわいい]チーズ[かわいい]サラダ油[かわいい]塩コショウです。
そう、小麦粉を使わない=ホワイトソースを作らないのです[ひらめき]
かぼちゃのとろみがあるのでホワイトソースがなくても、きちんとグラタンになっていました[わーい(嬉しい顔)]そして、かぼちゃの甘さがとても優しく感じられましたよ[るんるん]

しかも、かぼちゃは電子レンジで予め加熱しておくので、失敗しにくい!! このレシピは今後、私も活用させていただくことにしました[わーい(嬉しい顔)]

他には、野菜のコンソメスープ&市販のピザを焼いてくれてました。娘も大好きなかぼちゃと普段はあまり食べないピザを前に「おいしいね~[るんるん]」を連発していました。これには夫も内心「ヤッタ[手(チョキ)]」と思っているのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]


かぼちゃと言えば、もうすぐハロウィンですね。ハロウィンは死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているキリスト教の行事ですが、日本ではクリスマスやバレンタインなどと同じようなイベントのひとつとなっています。

先日、娘のお友達との集まりでハロウィンイベントをしました。その時に娘が作った作品です[モバQ]
P1020795.JPG
オレンジ色にペイントした紙皿に、黒色の折り紙で型どった目や口をペタッと貼ったものです。
こどもそれぞれに表情の違いが出ていて楽しかったですよ[るんるん]



さてさて、今夜も夫がご飯を作ると言ってくれていますが、それはどうなることやら・・・??
もし、作ってくれなかったとしても!昨日お休みをもらったことに感謝しなきゃね[かわいい]ありがとう[黒ハート]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぇ、関東煮ってなに? [夫との日々]

と、言う訳で!? 今晩は関東煮を食べることにしました[わーい(嬉しい顔)]

先日のこと、お出掛けの帰り道、運転中だった夫が突然、「関東煮ってなに?」と聞いてきました。

私:「ん??」
夫:「さっき通った店の看板に 『かんとうに』って書いてあった」
私:「あ~、おでんのことや。『かんとだき』っていうねん」
夫:「ふ~ん」 ←夫は関東出身です。
私:「関東の人はかんとだきなんて言わんよね」   なんて会話がありました。

ちょうど、おでんの材料が家にあったけど気温が高くて、おでんどころじゃないな~なんて思っていたのですが、台風の影響で気温が下がり、話題にものぼったことだしということで、夕飯が決定!
P1020611.JPG
あとは、食べる少し前に“餅巾着”を入れて出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]

『関東煮』や『関東炊き』という文字を見て、そんな季節が近づいてきたかと思うのは関西人だけなのかな??
ちょっと気になって調べてみました。・・・が、結論、よく分からん[ふらふら]でした。すみません。

諸説あるようで、簡単につまんじゃうと、
[ペン]「おでん」はもともと「田楽」からきた言葉である
[ペン]「関東煮」ではなく「広東煮」である
[ペン]「おでん」と「かんとだき」は別物である  などなど…。
おでんって奥が深いのね~なんて思ったりして。調べれば調べるほど情報量の多さに驚きました。

おでんの具も地域によって様々なんだそうですね。
そう言えば、前に夫に「ちくわぶ」がないと言われたことがあったっけ。当時は頭の中が「???」でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

定番はやっぱり、大根!こんにゃく!たまご!あたりでしょうか(コレ、単純に全部私の好きなものばかりですが[わーい(嬉しい顔)]
後は、ちくわ、厚揚げ、がんもどき[ひらめき]はんぺんや、タコ、牛スジ肉、ソーセージなんていうのも聞きますね[手(チョキ)]

今は時間をかけて家で作らなくても、コンビニで美味しいおでんが買えちゃいますね。私は、コンビニおでんで「しらたき」の味を覚えました。
実家のおでんには“板こんにゃく”しか入ってなかったので、高校生にして初めてしらたきを食べた私はハマってしまい、しばらくコンビニに通っていました。
でも、残ったおでんを翌日に食べるのも大好きな私。2日目のじゃがいもは味が染みて最高です[グッド(上向き矢印)]
みなさんの好きなおでんの具はなんですか??

寒くなってくると鍋ものに次いで出番の多くなるおでんですが、実は私、おでんをおかずに白飯を食べるのが苦手です。
なので、おでんの時は決まって炊き込みご飯になります。(あと、クリームシチューの時もオムライスに。お好み焼きに白飯はいけるのにね~、困ったもんです[パンチ]

ではでは、炊き込みご飯の支度をしてきます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

[わーい(嬉しい顔)]priceless[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
夫との日々 ブログトップ