So-net無料ブログ作成
検索選択
自己紹介 ブログトップ

晴れの日は山が近い。 [自己紹介]

梅雨明け直後に台風の影響は多少ありましたが、ここ数日は思いっきり“晴れ”の大阪です[晴れ]

晴れの日は、山の姿がはっきりと見えるので、いつもより山を近くに感じます。P1070038.JPG
(↑)こちらは、自宅から見える南側の景色です。私のお気に入りの眺望です[かわいい]
ご覧の通り、“大阪”と言っても私が住んでいるのは南側で、ちょっぴり田舎を感じる郊外です。

それでも天気の良い日は大阪市内までよく見えます。こちらは北側の景色です。
こちらの方角は空気のせいでしょうか、どうしても霞んでしまうので分かりづらいです。
P1070053.JPG
昨夜は「日本三大祭」の1つで1000年以上の歴史がある“天神祭”の奉納花火が小さく見えていました。天神祭の詳細はこちら→(天神祭総合情報サイト
真ん中あたりの奥に見えるのが、昨年「日本で1番高い超高層ビル」になった“あべのハルカス”です。あべのハルカスの詳細はこちら→(あべのハルカス公式サイト


外は33℃あるらしいです…。こんな日は家の中から窓の外を眺めているのが好きです[るんるん]
でも暑過ぎて、7月(直近1ヶ月)の電気使用量がエライことになっていました[爆弾]
kanden-7.jpg
昨年同月比が(+71.7%)です。金額はそれ以上ですね…[たらーっ(汗)]
これからが夏本番だというのに、どうしましょう。まぁ、今年は乳児がいるから仕方ないですね。…なんて言いながら1度エアコンのスイッチをONにしてしまうとOFFにできないのは私なんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


これだけ暑くてもホッとするのがこちらです(↓)このキレイな緑色は、この時期だけです[ぴかぴか(新しい)]
P1070039.JPG
西側の景色なのですが、田んぼの色が美しいです。見ているだけで気持ちが安定します。


あ、東側の景色がない…。急いで撮影してきました。かなりズームアップしています。
眼下に広がるのは数え切れないくらいの車が出入りしている様子なので却下です。
(車庫入れの様子を見るのが好きで、いつもはその車をキッチンから眺めていますが…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1070058.JPG
白い建物は通称“PLの塔”と呼ばれていて、街中にドンッ!!とあるので初めて見た方は驚くと思いますが高さが180mあります。正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」だそうです。
個人的な感想は敢えて述べませんが、方向音痴な私にとっては迷子になった時の目印かも!?
興味のある方は検索してみてくださいね。結構スゴイです→(Google PLの塔 検索結果


…と、本当はブログを日中に更新したかったのですが、ここまで書いたところでタイムアップです。
育児中の専業主婦である私には、夕方が近付くと山のように仕事が襲ってきますね。
で、結局みんなが寝静まった遅い時間になるのですが、夜になっても暑いので24時間エアコンが稼働しています。7月は頑張り過ぎたかな?早くも夏バテ?疲れが抜けない今日この頃です。


今日は快晴で、窓から見える景色がキレイだなと思い写真を撮ったので載せてみました[カメラ]
私のブログには“自己紹介”というカテゴリがあるにも関わらず、あまり自分について書いたことがないので、「こんなところに住んでるよ~」という自己紹介も兼ねています[わーい(嬉しい顔)]

大阪府だけど自然がすぐそばに沢山あって、市の条例で定められているのでパチンコ店や風俗店が1軒もなく、子育てで困った時に助けてくれるスタッフが大勢いる(このことは出産後に初めて知りました)、そんなこの場所が私は大好きです[かわいい]



タグ:大阪
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

家族が増えました♪ [自己紹介]

10日くらい前に、第二子となる女の子を出産しました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

悪阻の時期は本当に苦しかったけれど、“超”がつく程の安産で満足のいくお産になりました[ぴかぴか(新しい)]

1週間前に退院し自宅に戻り、家族4人での生活がスタートしています。

久々(3年振り)の新生児は、「赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ~?」というくらい小さく感じています。
P1050229 (2).JPG
でも、3人家族だったのが4人家族になり、とってもとっても大きな存在なのは間違いありません[るんるん]



3歳の長女は、私が自宅に戻った翌日こそ夜泣きで大変だったものの、すっかりお姉ちゃんになってお手伝いを頑張ってくれていますヨ[かわいい]

夜の歯磨き前に小さな声で「わたしもオッパイのみたいな~」とつぶやいた長女。
ママ友や助産師さんから上の子の赤ちゃん返りにまつわる経験談を事前に聞いていた私。
「あげたら良いのよ~、でもね飲み方を忘れちゃってるから結局は飲めないの。2~3回もすれば諦めるから」と数人から同じ意見を聞いていたので、私も娘にあげても良いかな?と思っていました。


P1050235.JPG

でもその後、娘は何事もなかったかのようにいつも通り絵本を読んで眠りについたので、気にし過ぎかな?と私もやり過ごしました。

ところが眠りについた数時間後、突然その夜泣きは始まりました。30分位「ママいや~!!」と、ものすごい勢いで泣き続け私の胸をバシバシと叩いている娘を見て、良い子にしてるけど本音はそこなんだな…と切なくなりました。

夫にバトンタッチし落ち着いて再び眠りについた娘。後から聞いた話では夫に「ママがおっぱいあげるのイヤだ」と言ったそうです。

でも、それ以降「おっぱい飲みたい?」と尋ねても「だいじょうぶ!だいじょうぶ!いらないよ。おっぱいはあかちゃんの」と、またお姉ちゃんの顔に戻ってしまいました。



お姉ちゃんの気持ちはもちろん心配だし大切にしてあげるつもりだけど、オムツを持ってきてくれたり、歌をうたってあやしてくれたり、一生懸命なその姿につい甘えてしまう弱い母です…。


まだまだ始まったばかりの4人家族!!これから色んな事があるだろうけど、全てを家族の思い出として話せるようにしていきたいと思います。みなさま、どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

はじめまして。たんちんぷにんです。 [自己紹介]

(2013年9月6日現在のお話です)

大阪府は南側、のんびりした地域に住んで27年、30代前半の専業主婦です。

19歳の時に実家を出てから8年ほど一人暮らし
 ↓
結婚しても大好きな仕事はやめられず。
 ↓
妊娠出産を機に“もう悔いはない”と仕事をやめ、専業主婦3年目です。

今は、9歳年上の夫と、2歳の娘、そして一緒になって14年の猫(♀)と暮らしています。

子育てをしながら主婦のお仕事は本当に忙しいけど、こどもが成長して少しずつ自分の時間ができてきたのでブログを書き始めようと思いました。
以前まめに更新していたブログもあったけど、ここ3年くらいはほとんど書いてなかったので心機一転(?)新しいブログに挑戦します[わーい(嬉しい顔)]

好きな時間は、当然!自分の時間!!こどもができてから、1人で静かに過ごす時間は本当に減りました。
でも、こどもが寝てる時に、ネットであちこち見てまわったり、本を読んだりしています。
1ヶ月の読書目標は10冊だけど、読めたり読めなかったり。また読んだ本もご紹介できればと思います[本]

最近またハマり始めたことは、ネットでのお小遣い稼ぎ(専業主婦なもんで^^; 自分のお小遣いをチョットでも増やせたら…)なんてね~。世の中あまくないのは百も承知だけど、チョットだけでも自分で稼ぐのは楽しいです。
ポイントサイトとかアンケートサイトとか地味~にやってます。

こどもと一緒に遊ぶのも主婦のお仕事のうち!だと思いますが、日々なにをして遊ぼうか考えるのも大変ですね。

フツーの専業主婦ですが、どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自己紹介 ブログトップ