So-net無料ブログ作成
検索選択

園で育てたミニトマト [こどもとの日々]

もうすぐ夏休みですね。

今月6歳になったばかりの長女が、1学期に幼稚園で育てていたミニトマトです。
「夏休みの間、お世話をよろしくね」ということで持ち帰ってきました。

P1040740.JPG

10個くらいは収穫した後なのですが、たくさんの小さな実がなっています。
土から出ている部分は30cmにも満たない小さなサイズですが、まだまだ青い実もあって、これから熟していくのが楽しみです。

P1040741.JPG

2学期には次の植物を育てるため植木鉢を空にして幼稚園へ持っていくので、こどもにとっては夏休みの宿題みたいなものでしょうか[晴れ]

水やり、収穫は長女に任せています。お味は、“昔ながらのミニトマト”とでも言いましょうか。酸味があって、口内炎があればシミるような、こどもがトマト嫌いになるのが分かるような、そんな甘酸っぱいミニトマトです。

P1040743.JPG

そんな訳で、元々、野菜がそれほど好きではない長女は、まったくと言って良い程、食べないのですが…。

採れたてのミニトマトを洗って冷蔵庫で冷やし、冷蔵庫を開ける度1粒ずつ口に入れ…完全に私のオヤツになっています[かわいい]
普段は糖度の高い、フルーツトマト(?)のような甘いものを購入していますが、長女のミニトマトが収穫できる間は、この酸味を楽しみます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児