So-net無料ブログ作成
検索選択

ラバーダックの撤収作業が行われました。 [こどもとの日々]

先日の記事の後日談です。本日、ラバーダックの撤収作業が行われました。

前回の記事も読んでいただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
→(2016年5月8日 巨大あひるちゃん、また来てね。


「あひるちゃん、明日いなくなっちゃうんだって」と話したところ、「わたし、あひるちゃんがプシュ~ってなるところがみたいの!!」と4歳の長女が行く気満々になりまして…。

私:「すっごく朝はやいよ?明日は幼稚園だし」
娘:「うん、だいじょうぶ。なんじ?」
私:「7時過ぎからだって」
娘:「じゃぁ、6時におきる」「だから、もう寝るね(まだ18時頃なのに)」

この娘、本気かも…と思ったら私も見に行きたくなってしまいました[るんるん]
「雨が降ったら中止になるかもしれないよ?」と、見られない可能性(というか覚悟)も長女に伝えておいて今朝を迎えました。


7時過ぎに見た時は変化がなかったのですが、7時半頃には向きを変え泳ぎ始めていました。
P1100126.JPG
↑いつもは死角になっており少し移動し見えても後ろ姿だったのですが、今朝はこちらを向く曳航中の姿が自宅から撮影できました。


雨が降るかもしれないからと元々歩いて幼稚園へ行く予定でしたので、少し遠回りをして池の周遊路を歩きラバーダックにお別れをしながら幼稚園へ向かいましたよ。
P1100131.JPG


“日本に数台しかない”という、とても大きな重機がスタンバイしていました。
P1100128.JPG


幼稚園の始業時間にギリギリだったので、ここでお別れタイムはおしまいで、長女が希望していたラバーダックが小さくなる瞬間は見せてあげることができませんでした。残念[ふらふら]


長女を幼稚園に送り届けた後、気になった私は1歳の次女と一緒に散歩がてら、また池の周りを歩いて帰ることにしました。
もしかしたら小さくなるところを写真に撮って長女に見せてあげられるかも!?と期待していたのですが、池に戻った時にはもう小さくなった後でした。
P1100132.JPG

ぺっしゃんこです。
P1100133.JPG


その後、重機で持ち上げられ、ゆっくりと陸へ引き上げられました。
P1100134.JPG

P1100137.JPG


その重機ならではのスローな動きが、あひるちゃんを大切に大切にしているように見えました。
P1100135.JPG

P1100138.JPG

P1100142.JPG


かなり離れた場所から望遠を活用しての撮影なので、分かりづらい写真ですが大勢のギャラリーに見守られながらの撤収作業となったようです。
私が見たのはここまでですが、お昼を過ぎても重機はまだ池の傍にありました。
最後はどのように運ばれて行ったのか分かりませんが、また会えると良いなと思います。


長女に「さみしくなるね」と言ったところ、「次にあひるちゃんが行くところへ、また私達が行けば良いんだよ。ね?だから、だいじょうぶ[るんるん]」と慰められてしまいました。
私には近場で会えるのを待つという考えしか浮かびませんでしたが、さすがです。ラバーダックは世界中を旅しているんだもの!!私達も世界中を旅すれば良いんだわ!! な~んてね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「さみしいな~」なんて思っていましたが、長女のポジティブな性格にいつも助けられている母なのでした。

世界最古のダム式ため池である「狭山池 築造1400年」の今年(2016年)が、まだまだ盛り上がりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

讃岐人

おはようございます。
ぺっちゃんこですね~。長女さん、さすがですね。
by 讃岐人 (2016-05-11 06:55) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
はい。驚く程ぺっちゃんこです(^-^;)
あひるちゃんの、次の旅行先はどこなんでしょうね!!
by たんちんぷにん (2016-05-13 21:45) 

はらぼー

あひるちゃん、見事な終わり方ですね。
しかし、長女さんのお言葉、素晴らしいですねぇ。
子供は大人が思い付かない、忘れてしまった感情が
素直に言葉に出るので、大人はビックリしますよね。
それがまた面白くて、実は大人の「教科書」になるんですけど。
by はらぼー (2016-06-05 08:03) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
あひるちゃんがラバーだったことを再認識いたしました(>Д<)ゝ

長女は突拍子もないことをアレコレ言い出すことも多いですが、こどもの
素直で、無邪気で、愛に溢れている言葉を聞くと、ハッ!!とさせられます。
我が子ながら「なんて前向きで良い子なんだ!!」と思ってしまいました♪
by たんちんぷにん (2016-06-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0